賃貸オフィスはどこで選ぶ?立地とスペースが重要


賃貸オフィスはまず立地から

賃貸オフィスを選ぶときには何よりも立地を検討するのが大切です。事業を行う上での基盤になるのがオフィスで、対外的にどのように見られるか、人が集まりやすいかが大きく左右されます。だんだんと拠点を地方に移す企業も増えてきているものの、やはり都市部にオフィスがあった方が他社から信頼を得られることに変わりはありません。また、都市部で働きたい人が多いことから、人材採用をしようとしたときに人の確保しやすさが地方と都市部では大きく異なります。しかし、事業内容によっては必ずしも都市部のオフィスが理想的ではないかもしれません。地方の企業との連携を考えていたり、地方自治体との協力を検討していたりするなら地方が魅力的です。費用も地方なら都市部に比べて安くて済むので、費用対効果も考慮して立地を選ぶようにしましょう。

業務内容と従業員数に応じたスペースも重要

賃貸オフィスを選ぶときにはスペースを十分に検討することも肝心です。スペースが必要十分な広さになっていないと業務効率が上がらないからです。業務内容と従業員数によって必要になるスペースの広さは異なります。狭いと窮屈で作業に支障が出ますが、広すぎても動線が長くなって業務効率が低下してしまいがちです。そのため、実際に業務をする様子をイメージしながら必要十分なスペースがどのくらいかを見積もることが必要です。将来対応も考えるとやや広めの賃貸オフィスの方が良い場合もあるので、長期的な視点も持って物件を選び出しましょう。

中央区で賃貸オフィスを借りるなら築地と赤石町のどちらが良いか調べました。家賃相場を見ると築地の場合、20~30坪で14,800円です。赤石町の場合、20~30坪で12,000円となります。