後悔しないためには?失敗しない賃貸住宅の選び方


立地と周辺環境を比較する

賃貸住宅を選ぶ時の大事なポイントの一つに立地と周辺環境の比較があります。賃貸を選ぶ時に通勤や通学のしやすさを考慮して駅から近い場所を選ぶ人も少なくありません。駅までの所要時間が短くなればそれだけ朝の身支度など外出の準備に余裕を持つことができます。ただし、駅から近い場所は飲食店やスーパーなどの店舗の数が多くなるため、昼夜を問わず人の喧騒に悩まされてしまう場合もあるので注意が必要です。立地に重点を置いて物件を決める人は、周辺環境をチェックすることも忘れてはいけません。

生活に必要な設備の有無

設備の確認も賃貸物件を選ぶ時の大事なポイントになります。ここで挙げる設備とは、クローゼットを始めとした収納やキッチンの使いやすさなどです。内見の時に収納スペースのチェックを怠ってしまったことで、生活を始めてから荷物の置き場に頭をなませる結果になったという失敗例もあります。収納は日常生活で利用頻度の少ない物をしまう場所でもあるので、十分な広さと数が確保されているかをしっかりと調べておかなくてはいけません。キッチンの使いやすさも同様です。使い難い設計になっていると自宅で料理をする時にストレスが溜まってしまいます。内見の時に実際にその場に立って料理をしているイメージを頭に描くことが大切です。

家賃以外の諸経費をチェックする

賃貸住宅は月々の家賃以外にも敷金や礼金などの諸経費が必要となります。マンションのような集合住宅では管理費なども発生するので毎月いくら支払うことになるかを確認しておかなくてはいけません。

北海道の北見の賃貸を調べてみると、賃料と管理費の合計金額が最も高い物件は1ヶ月に5LDK で15万円です。最も低い金額は1ヶ月にワンルームで1万4000円です。

ポーカーオンライン