注文住宅を建てる際に知っておきたい5つの工法とは


木造軸組工法とツーバイフォー

注文住宅を建てるにあたっては、どういった工法にするかを決めなければなりません。主だった工法は5つありますので、それぞれの特徴を頭に入れたうえで自分の希望に合うものを選ぶようにするのが肝要です。5つの工法のうち、木造軸組工法とツーバイフォーについては、いずれも木造であるという点は共通ですが、前者はデザインや間取りの自由度が高いのに対し、後者はそれらについて一定の制約があるが、その分高い耐久性を有するという点を押さえておくと良いでしょう。

鉄骨造りと鉄筋コンクリート造り

木造以外の工法には、鉄骨造りと鉄筋コンクリート造りがあります。このうち、鉄骨造りの特徴は、高い強度を有し、かつ大空間を作り出しやすいという点にあります。そのため、家の中に広いホールを作りたいといったような希望がある場合には適しているといえるでしょう。一方、鉄筋コンクリート造りは、大空間を作りやすいという点では鉄骨造りと同様ですが、それと比べてさらに強度や耐震性、耐火性に優れているというのが特徴です。その分、コストも高くなりますが、災害に備えてできる限り丈夫な家を建てたいという方にはおすすめです。

コストを重視するならプレハブ工法

ここまでに紹介した4つの工法以外に、注文住宅を建てる際には、プレハブ工法を採用することも可能です。プレハブ工法のメリットは、工期が短く、品質が安定しているという点にあります。また、コストを安く抑えられるので、あまりお金を掛けずに家を建てたいという方にも適しています。

愛知の注文住宅では未来都市構想の実現が進んでいます。自家発電やロボット化など最先端が取り入れらている商品が販売されるのです。

カジノジャックポット