注文住宅の工法選びに迷っている人必見!3通りの工法の各種特徴や利点を解説


プレハブ工法とは!?特徴や利点をご紹介

プレハブ工法は、よく大手ハウスメーカーが採用する注文住宅の建て方です。あらかじめ工場で床や壁など、パネルとなる部材を先につくっておき、出来上がったものを現場まで運んで組み合わせてつくる工法になります。木質や鉄骨、コンクリートやユニット系などの素材が採用されています。プレハブ工法のメリットは、工期が他の注文住宅の建て方と比べて一番早いところです。簡易的な家の建て方のように感じるかも知れませんが、意外と強度が高く、一般の注文住宅でもよく採用されています。

特徴や利点は!?2×4工法について解説

北アメリカで誕生した注文住宅の建て方である2×4工法。日本でも広く採用されている注文住宅の工法のタイプです。柱で支えるのではなく、壁で建物を支えるつくりになっているという特徴があります。天井から床、壁のパネルを先につくって、それらを組み合わせて家を建てていきます。2×4工法のメリットは、地震や暴風などに強く、耐久性に優れているところです。各種パネルが外からの衝撃を分散させるように設計されています。家の素材は主に木材が多く、自然のぬくもりを感じられる注文住宅を建てられるでしょう。

木造軸組工法の特徴や利点について

日本の伝統的な木造軸組工法は、注文住宅で最も多い工法のタイプです。最初に木の柱や梁で骨組みをつくって、天井から床や壁などの様々な箇所を木材で組み合わせながらつくり上げていきます。この木材の組み合わせは職人の一定以上の技術力が必要です。木造軸組工法の家づくりのメリットは、木造住宅の質感を生かした、湿気に強くて通気性が良い家が建てられるところです。

神奈川の注文住宅でローコストで建てられる会社が約100社程あります。その中には全国展開の会社もあれば、地域密着型の会社もあります。

ギャンブルチップ