どんな点に注意すべき?注文住宅のチェックポイントと注意点


水回りを決める時の注意点

自分の希望する家を手に入れることができるのが注文住宅の魅力ですが、設計をする上で気を付けるべき点の一つが水回りの位置です。トイレやキッチンなどの水回りを日常生活で利用頻度が高いという理由でリビングの近くに設置してしまう人も少なくありません。高齢者などが共に暮らす場合には距離が近ければそれだけ移動の負担を減らすことはできますが、水回り関係の設備は排水時に音が発生します。部屋のすぐ隣にトイレを設置したことで排水の音が睡眠を妨げてしまう失敗例もあるので注意が必要です。水回りは排水音で生活が妨げられない位置に持ってくるのが基本となります。

部屋の窓を設置する場所

家造りでは部屋の窓の設置場所も重要なポイントになります。部屋の窓は日中の日差しや風を室内に取り入れることが主な目的です。インテリアとしての面だけを重視してしまい、日差しが入らず1日中暗い、全開にしても風が入ってこないというミスをする人も少なくありません。景観も大事なポイントの一つですが、本来の役割を果たさなければ意味がないので機能性を重視して設置場所を決めることが大切です。天窓などを付ける時は日常の手入れのしやすさも考慮しなくてはいけません。

収納スペースの使い勝手の良さ

クローゼットを始めとした収納スペースは日常生活で使わない物を保管することが主な目的です。多くの物を保管するために個数を増やした結果、スペースが小さくなって大型のレジャー用品などが仕舞えないという失敗をする人もいます。収納を作る時は入れる物をイメージして広さを考えなくてはいけません。

名古屋城で有名な名古屋の注文住宅はこれぞ名古屋と感じる豪華さと煌びやかさを兼ね備えた満足感があります。

ハノイのカジノ